三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 花と緑の教室

<<   作成日時 : 2017/03/17 07:58   >>

トラックバック 0 / コメント 0

三鷹市・牟礼コミュニティセンターの「花と緑の教室」が3月16日の午後に同センターで行われ、参加をしてきました。

画像


20人の参加者のうち男性は担当スタッフを入れても私と2人だけでした。
男性の担当者からは、「男性の参加とはめずらしいですね」と言われましたが、あまり恥ずかしさは感じませんでした。

テーマは春の花の寄せ植え。

球根の仲間−ミニ水仙ティクテント、ムスカリ
宿根草−シロタエギク、グレープミント、グルーデージ
一年草−ロベリア、デージン、ビオラ、ムルーチコーレ

寄せ植え用の鉢に、軽石を入れ、その上に腐葉土を入れたあと、ミリオンを入れます。鉢のまわりに一年草を、その間にムスカリやミントを、中央にはムルチコーレやミニ水仙を植えていきました。

画像


先生にみてもらい、まだ土が足りないと指摘されて、土を足したりして、何とか寄せ植えを完成させました。

画像


初めての経験でしたが、新しい家に少しでも彩りができれば、との思いで作りました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
花と緑の教室 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる