アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
三鷹の一日
ブログ紹介
山野晴雄のブログです。元高校教師の日々の様子や思いを綴っていきたいと思っています。

進路指導・キャリア教育や日本近現代史の研究を紹介しているホームページも作成しています。ホームページのURLはhttp://www7b.biglobe.ne.jp/~ningen_ikiru/です。

*ブログの内容と関係のないコメント、匿名で個人を誹謗・中傷したり、プライバシーを侵害するコメントなどについては、管理人の判断で削除することがあります。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
『ブラック部活動』を読む
『ブラック部活動』を読む 子どもの安全の観点から柔道事故や組み体操などの問題など、学校生活上のリスクを分析してきた内田良さん(名古屋大学准教授)の新著『ブラック部活動−子どもと先生の苦しみに向き合う』(東洋館出版社、2017年)を読みました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/08 11:17
「ブラック部活」を考える
「ブラック部活」を考える 生徒たちは、中学校や高校での部活動で、仲間との関わり、自分との葛藤や達成感、他者への感謝など、授業では得られないことを経験し、学び、人間的にも成長していきます。部活動は、「自主的な活動」であり、教育課程には位置づけられていないにもかかわらず、学校教育の中に深く根づいています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/08/06 21:45
シンポジウム「教職員の働き方を考える」
シンポジウム「教職員の働き方を考える」 教職員の働き方改革推進プロジェクト・(一社)社会応援ネットワーク共催のシンポジウム2017「教職員の働き方を考える−学校にも働き方改革の風を−」が7月25日、プレスセンターホールで開かれ、参加をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/29 20:44
ブルーベリー摘み
ブルーベリー摘み 家の近くの農園でブルーベリー摘みがあり、参加してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/28 13:09
神宮球場 ヤクルト、大逆転
神宮球場 ヤクルト、大逆転 7月26日はヤクルト−中日戦。「燕プロジェクト」で、ユニフォームのプレゼントがあるというので、早くからチケットをとり、息子2人と一緒に観戦しました。神宮球場の4分の3が緑色で埋めつくされました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/27 10:07
東京音頭と、東京ヤクルトと
東京音頭と、東京ヤクルトと 『日本経済新聞』2017年7月21日朝刊のコラム欄「春秋」は、1933(昭和8)年に大流行した「東京音頭」を取りあげ、都市民衆は戦争とファシズムの忍び寄る不安な世相のもとで東京音頭の乱舞に身を任せたこと、そして東京音頭は、プロ野球・東京ヤクルトスワローズの応援歌にもなっていること、そのヤクルトは最下位を独走中であるが、神宮球場のファンは案外、寛容で、「東京音頭に身をゆだねると魂が浄化されるのか」と、書いています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/22 00:09
ちはら町並み美術館
ちはら町並み美術館 梅雨が明けたかのような朝から暑い一日でした。 招待券をいただいたので、妻と一緒に巣鴨の「ちはら町並み美術館」に行ってきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/15 16:54
進路ガイダンス
進路ガイダンス 静岡市にある私立静岡大成高校の進路ガイダンスに出席してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/11 15:47
ゲスト授業−学生の感想
ゲスト授業−学生の感想 7月7日に上智大で講師をされている末廣啓子先生の「「生徒指導と進路指導」の授業に招かれ、桜華女学院(現・日体桜華)高校に在職していたときに取り組んだキャリア教育の実践を紹介しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/10 07:57
日本酒造りとキャリア
日本酒造りとキャリア 日本キャリアデザイン学会の「キャリアデザインライブ 夏のスペシャル!」が7月8日、法政大学で開かれ、参加をしてきました。今回のテーマは、「女性蔵人に聴く、日本酒造りとキャリア」で、講師は工藤恵美子さん(川西屋酒造店)。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/09 16:46
多摩高進研究協議大会・総会
多摩高進研究協議大会・総会 平成29年度の多摩地区高等学校進路指導協議会(多摩高進)の総会及び研究協議大会が7月7日、国際文化理容美容専門学校国分寺校で開かれ、出席してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/09 14:58
ゲスト授業
ゲスト授業 上智大学で講師をされている末廣啓子先生から依頼されて、私が高校在職中に先生方と取り組んだキャリア教育の実践を紹介してきました。高校を退職してから毎年お願いされているので、今年で7回目くらいになります。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/07 22:17
庭で花火
庭で花火 土曜日の夜は近くに住む息子夫婦が孫たちを連れて一緒に夕飯を食べに来ます。 昨日は、ママが結婚式に出かけたため、孫たちは一日、パパとお留守番でした。昼食も一緒に食事をとり、午後は私も一緒に田無の本屋まで本を買いに出かけました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 09:27
都議選に思う
都議選に思う 今日は東京都議会議員選挙の投票日。 都議選の結果は、東京都民の暮らしだけでなく国の政治にも大きな影響を与える選挙だけに、しっかり考えて投票することが求められています。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/07/02 09:11
多摩地区専門学校研究会
多摩地区専門学校研究会 多摩高進(多摩地区高等学校進路指導協議会)と多摩専協(多摩地区専修学校協議会)の共催による「多摩地区専門学校研究会」が6月23日、立川グランドホテルで開かれ、参加をしてきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/24 10:52
キャリア・カウンセリング
キャリア・カウンセリング 夏至で、一番昼間の長い日でしたが、東京は雨となり、風の強い一日でした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/23 07:59
中学時代のクラス会
中学時代のクラス会 私たちも今年、70歳、古希を迎えます。 若い頃は、古希というと、大学の教員が定年退職の年齢であり、高齢というイメージでしたが、その年齢になってしまったのかと思うと、まだ若いという気持ちもあり、複雑な気持ちがします。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/22 23:18
共謀罪法の成立に思う
共謀罪法の成立に思う 共謀罪を新設する組織犯罪処罰法改正案(共謀罪法)が6月15日、参議院本会議で強行採決され、成立しました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/16 23:59
職業レディネス・テスト
職業レディネス・テスト 梅雨に入り、雨のぱらつく大学のキャンパスには、紫陽花が咲いていてきれいでした。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/14 19:17
八〇周年記念 二葉プレゼンツ
八〇周年記念 二葉プレゼンツ 東京・吉祥寺で3つの専門学校を経営している学校法人古屋学園が、創立80周年を迎え、6月10日、「80周年記念 二葉プレゼンツ」が開かれ、招待をされていたので、出席してきました。 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/06/10 23:07

続きを見る

トップへ

月別リンク

三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる