三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 授業アンケート

<<   作成日時 : 2017/01/26 08:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

気温の上がらない寒い一日でしたが、大学のキャンパスは陽の当たるところは暖かく、少しずつ春が近づいているのが感じ取れます。

画像


今年度最後の授業「生徒指導及び進路指導」で、授業アンケートをとりました。

1.授業の中で参考となった、印象に残っている項目では、10名のうち18項目が生徒指導に関わる項目、12項目が進路指導・キャリア教育に関わる項目にチェックをしていました。多いものをあげると、次のような項目でした。
 体罰問題4名  いじめ問題4名  校則と生徒指導3名 自己理解と生徒理解、職業レディネス・テスト3名

理由として、次のようなことが書かれていました。
・体罰が問題となっている。重要なことだと感じた。自分が教師になったときも絶対にやらないようにしようと思ったから。
・クラスには大勢の生徒がいるからこそ、生きづらさを感じる生徒が生じる可能性は極めて高いと感じ、その背景には家庭の事情や学校空間の問題があることから、生徒一人ひとり対応しなければならないと学べたから。
・いろいろな学校の校則を知ることができたから。初めて聞くものもたくさんあったから。
・友人がネグレクトを受けたりして、後々祖母に引き取られ転校していったという私の小学校時代の体験を思い出し、より身近な問題として考えることができたから。
・キャリア教育の実践事例を見て、他校ではこんなことをしているのだと理解できました。自分が経験したキャリア教育の仕方とはちがく、キャリア教育の大切さも学びました。いじめ問題なども大切ではあるが、学校では生徒の将来について必要なので、実際の実践事例を聞いて参考になりました。

2.授業は、将来、教職に就いたときに役立つ(参考になる)と思ったかどうか聞いたところ、大半の学生が役立ちそう(参考になりそう)と回答してくれました。
 「大変参考になりそう(役立ちそう)」6名  「参考になりそう(役立ちそう)」4名

3.授業全体の感想としては、次のような感想がありました。
・グループ活動をするのは、自分の意見だけでなく、他の意見を聞いたり、自分の意見を第三者の視点から見てもらうことができるので、とても良い機会であると思う。また、授業後に感想を書き、次のときにフィードバックを行うのもよいと思った。グループ活動はとても良いと思ったので、もう少し時間を取ったり、回数を増やしてもらいたかった。どの回の授業もとても役に立った。例などを含めて話してくださったので分かりやすかった。
・この1年間とても新しい考え方ややり方を学んでいくことができました。資料が多く、たくさん見て学べることはいいことですが、A3の紙にすれば枚数も減り管理がしやすくなると思う。
・生徒指導で大切なことを学べたと思う。生徒のさまざまな問題を解決したり、いろいろな相談にのったりなど、教師になったときにぶつかる問題を学べたと思います。
・さまざまな事例を含めて話していただいたので、過去にこの様なことがあったのかと知ることができたので、とても参考になりました。キャリア教育実践事例のように言葉だけでなく写真などをつけて説明していただけると、もっと理解が深まると思うので、パワーポイントなどを使ったり映像を使い、さまざまな問題に対して説明してほしかったです。もっと話を聞きたかったです。1年間ありがとうございました。

15回という限られた授業の中で生活指導(生徒指導)と進路指導・キャリア教育を授業するのはかなり大変でしたが、私なりにどのように生活指導や進路指導を通して生徒にどのような思いで接してきたかを学生たちに伝えることができたなら、という思いで授業をしてきました。まだ不充分で改善すべきことも学生からも指摘されました。このアンケートの結果を踏まえ、と1年、授業をするときに生かしていきたいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、以前より拝見させていただいております。

当方は学園祭についてのブログを管理しているものですが、本日の記事で「三鷹の一日」を取り上げさせていただきました。もしお時間があればごらんください。

学園祭ブログ管理人の学園祭ブックマーク紹介 第3回「三鷹の一日」
http://ameblo.jp/gakuensaiinfo/entry-12235995317.html

さて、明日は西東京調理師専門学校と新宿調理師専門学校がありますね。本当は両方行きたいのですが、仕事の関係で後者にしかいけないかな?という感じです。

なお、この2月の学園祭シーズンは後藤学園(武蔵野栄養、武蔵野調理師)として、VANTANは絶対に行こうと思っております。

近いうちに、冬の学園祭会場でお会いできるかもしれません。そのときは、専門学校の学園祭についてお話できるとうれしいかなと思っております。

それでは。

(なお、このコメントは宣伝になってしまうかもしれませんので、削除して下さってもかまいませんのでよろしくお願いします)
学園祭バカ
2017/01/27 20:51
私のブログをご紹介いただき、ありがとうございます。
高校在職時は専門学校希望の生徒に対する進路指導を行っていましたので、現在でもご招待のある学校を中心に学園祭や卒業制作展を見学させていただいています。
管理人
2017/01/28 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
授業アンケート 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる