三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 職業レディネス・テスト

<<   作成日時 : 2016/11/23 06:45   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大学のキャンパスの、研究棟前の木々は、葉が落ちて枝だけになっていました。冬が近づいていのがわかります。

画像


今週の「生徒指導及び進路指導」の授業は、「自己理解と生徒理解」。そのなかで進路指導に関わる諸検査の1つとして、職業興味や指向性を測る検査として開発された職業レディネス・テストを紹介し、学生たちには実際にやってもらい、結果の見方について説明をしました。

画像


学生たちのリアクションペーパーには、次のような感想がありました。
・進路指導するうえで、生徒一人一人が違うことを理解しなければならないと思った。生徒を理解するためには、直接話を聞いたり、相談に乗ることが必要であるが、偏りがでないように適性検査などを通して生徒を理解するのも手であると思った。レディネス・テストを実践して、結果がとても興味深いものだった。
・本日は職業レディネス・テストを行いました。自分に合った職業を探してみた結果、見つけることができたので、とても良い機会になりました。これを高校生にもやれば、より具体的にやりたい職業なども見つかってくると思います。
・職業レディネス・テストをやったら、本心がそのまま結果に反映されていました。この結果をこれから行かしていきたいと思いました。生徒にも、自分と向き合う良い機会だと思うので、勧めていきたいです。

学生たちは3年生なので、職業レディネス・テストの結果をこれからの就職活動にも活かしたい、と考えていた学生もいたようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職業レディネス・テスト 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる