三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 北陸旅行1 金沢21世紀美術館

<<   作成日時 : 2016/05/07 07:05   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年のゴールデン・ウィークは5月3日から2泊3日で、妻、息子夫婦、孫たち、そして群馬のママのご両親と、8人で金沢・福井へ旅行してきました。北陸新幹線が開通したので、孫たちが新幹線に乗ってみたいということと、孫娘が福井の恐竜博物館に行ってみたいという希望から、3世代一緒の旅行となりました。

画像


息子の家族とは東京駅で落ち合いましたが、約1時間前に東京駅に着いたときにはすでに、息子の家族は東京駅に着いていました。新幹線を見て、孫たちの目は輝いていました。

画像

画像


高崎駅で群馬のご両親と合流。駅弁で昼食をとりながら、金沢に向かいました。
富山平野に出ると、残雪をいただいた立山連峰の山々がくっきりと眺められました。

画像


金沢では、21世紀美術館だけを見学。入場券を買うにも長い列ができていて、混んでいました。
光庭のプールをのぞき込むと、プールの下に人がいるのが見えて、孫たちは不思議そうに見ていました。

画像


企画展は、チェン・シヤオション、ギムホンソック、小沢剛の3人のアーティストによる「西京人」展。
北京でも東京でもソウルでもないアジアのどこかの国、「芸術を愛する人びとが住む国」について物語るというプロジェクト。「西京オリンピック」など現代を照射した作品もありました。

画像


孫たちは、外で遊んだり、かき氷を食べたりしているほうがよかったみたいでした。

画像


宿泊先は、金沢市内のホテルがいっぱいで予約が取れなかったので、福井県のあわら温泉へ。息子の運転するレンタカーで向かいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北陸旅行1 金沢21世紀美術館 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる