三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 山陰方面への旅2 出雲大社

<<   作成日時 : 2015/08/19 07:29   >>

トラックバック 1 / コメント 0

8月16日は出雲大社−松江城−足立美術館のコース。

画像
バスの車窓からの大山

30年前の修学旅行の引率では拝殿を参拝して、その前で撮った写真があり、それだけが出雲大社に行った記憶として残っています。

バスを降りて最初に向かったのが神楽殿。すぐに目に付く大きな注連縄は、長さ13メートル、重さ5トンもある巨大なもの。私たちもこの注連縄の前で写真を撮りました。

画像


拝殿では「2礼4拍手1礼」の出雲大社式で参拝をしました。

画像


境内は、2008年から始まった平成の大遷宮の工事中で、現在は銅鳥居や十九社がシートに覆われていました。国宝の大社造りの本殿は5年の歳月をかけて2013年に修造を終えたということでした。拝殿の裏側にまわると、緑色に塗られた銅板の色も鮮やかで新しさがわかり、拝殿の建物をゆっくり見ることができたのは満足でした。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【完全私事】もうすぐ結婚記念日で出雲大社にご縁旅行をしてきます
完全に私事なのですが、10月10日(土)に結婚1周年記念を迎えます。そんな感じで今回の記事は、非常に勝手ながら、完全に私事な内容満載ですので、私に興味のある方だけ読まれてください。興味がないよって方はこの辺でブラウザをそっと閉じておくのがベターかもしれません。 それでは気になっちゃった方のみLet&#8217;s Go! &nbsp; 私たち夫婦は旅行が好きです 他の記事をお読みの少しマニアな方ならご存じかもしれませんが、私たち夫婦は元々遠距離恋愛をしており、月一で会う、せっかくの機会だからとい... ...続きを見る
恋愛語ルシス
2015/09/25 19:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山陰方面への旅2 出雲大社 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる