三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ガーデン街道の旅1 上野ファーム

<<   作成日時 : 2015/07/03 09:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

一昨年、富良野の風のガーデンに行ってから、いつかガーデン街道の8つのガーデンを訪ねてみたいというのが妻の希望の1つでした。
ちょうどそんなツアーがあったので、一緒に参加をしてきました。
6月27日から2泊3日の北海道ガーデン街道の旅でした。

6月27日は、上野ファームを訪れました。

画像


新しく公開された「ノームの庭」は、池の周りには野草や緑の草が華やかな色の草花と混じり合うきれいな庭園でした。

画像

画像


上野ファームの庭づくりが始まったとされる「マザーズガーデン」。バラなどが咲く形にはとらわれない植栽のなかの道をめぐると、射的山への道へ。少し急な草原上の小高い山を登りきると、上川盆地を囲む山々が一望できます。

画像

画像


元来た道を戻り、小さな池のある「木の声が聞こえる庭」へ。葉色の植物が植えられているだけでした。

「サークルボーダー」は大きな円を4つのブロックに分けて、それぞれ色が異なる草花が植え込んであり、ブロックごとの微妙な色合いの違いが楽しめるようになっていました。

画像


その先には紫のグラデーションが美しい花の小路になっています。「パープルウォーク」という名前がつけられていました。

さらにその先には、左右対称に宿根草が植えられている帯状の花壇がつづく「ミラーボーダー」。きれいな花の間を通り抜けるのは気持ちがいいものです。

画像


草花の間の小路を通り抜けると、緑と白の色彩が美しい「白樺の小道」へ。高原に来たような気持ちになります。
そして「ノームの庭」に戻りました。

上野砂由紀さんがデザインをした上野ファームですが、色鮮やかな花を眺めていると心が癒やされる感じで、もう少し楽しんでいたいとおもった庭でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ガーデン街道の旅1 上野ファーム 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる