三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京サイクルデザイン専門学校見学

<<   作成日時 : 2015/01/17 10:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

多摩高進主催の専門学校見学研究会が1月16日、東京サイクルデザイン専門学校であり、参加してきました。
同校は、ヒコ・みづのジュエリーカレッジを長い間運営してきた学校法人水野学園が3年前、日本最初の自転車を学ぶ専門学校として開設した学校です。

画像


学校側より、学科コース、授業内容、講師陣、就職実績について、合わせて併設校のヒコ・みづのジュエリーカレッジの概要説明がありました。
授業内容はデザイン、ビルディング、メンテナンスの授業を総合的に学んでいくかたちで、入学者は高校卒だけでなく、半数は大卒や社会人で、就職は昨年1期生が卒業したばかりですが、就職内定率は93.3%で、サイクルショップやフレームビルダーなど多くの学生が自転車関係の職務に就職しているとのことでした。

画像


学校説明のあとは、授業見学。若い人に交じって少し高齢の人もいて、自転車の組み立てや溶接をしていました。

画像

画像


校庭では、卒業制作で自分でデザインをし組み立てをした自転車の試乗をしている様子も見られました。

画像


自転車好きで、将来自転車関係の仕事に就きたいと思っている人には、魅力的な学校だと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京サイクルデザイン専門学校見学 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる