三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 五山送り火

<<   作成日時 : 2014/08/19 10:36   >>

トラックバック 0 / コメント 0

8月16日から京都方面へ妻と旅行してきました。
16日は、東京は晴れていましたが、前線の影響で、米原付近から大雨になり、新幹線も一時ストップ。京都駅に着くまでに何回か、停まってしまいました。

京都に着いてからも時折、強い雨が降ったり止んだりの天気で、夜の五山の送り火が心配でしたが、点火される20時頃には雨が上がりました。

画像


ホテルの屋上からは、東山如意ヶ嶽の「大文字」は見ることはできませんでしたが、松ヶ崎西山・東山の「妙法」、西賀茂船山の「船形」、大北山の「左大文字」はよく見ることができました。

画像

画像

画像

画像


五山の送り火は、お盆にお迎えしたご先祖様の霊を再び浄土にお送りする、精霊送りのかがり火を5つの山で焚く仏教行事です。京都の夏をいろどる風物詩ともなっていますが、一度見ておきたいと思っていたので、いい思い出になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五山送り火 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる