三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽の祭り アポログルーブ45周年記念祭

<<   作成日時 : 2014/07/26 06:46   >>

トラックバック 0 / コメント 1

アポロ、ルアージュ、シエルなどの美容室・理容室とアポロ美容理容専門学校などを経営するアポログループの45周年記念祭「太陽の祭り」が7月25日、八王子のオリンパスホールで開かれ、息子と一緒に出席してきました。

第1部の式典は、アポログループ代表の來間克己さんの挨拶、エリア幹部の紹介、山東昭子参議院議員の挨拶、そして専門学校生と教員によるヘアメイクのショーが披露されました。

画像

画像

画像

画像


第2部は、來間代表と関わりのあるアーティストによる歌、津軽三味線、尺八、ダンス、和太鼓が披露されました。

画像
舞踏団バリアージ
画像
和太鼓グループ彩−sai−
画像


代表の來間さんの人柄、思いがにじみでていた祭典でした。

來間さんは、1944年に島根県出雲市の農家に生まれ、60年、松江の理容美容学校を卒業、兵庫県の理容店にインターンとして入店したあと、上京、理容店で修業をしたあと、69年アポロ理容店を開業、その後、多摩地区を中心に理容美容一体型サロン45店舗を展開、人材養成のために、2004年にはアポロ美容理容専門学校を開校しています。
来場者には、その來間さんの半生と経営に関する考え方を書き綴った『克己心』(文芸社、2014年)が進呈されました。

画像


私は、立川地区の進路指導協議会の代表幹事をしていたときに、八王子駅南口にアポロ美容理容専門学校が開校することになり、それ以来、先生方の学校見学をお願いしたり、生徒が進学で配慮していただくなど、お世話になってきました。また、多摩地区の専門学校として多摩地区専修学校協議会(多摩専協)にも加盟していただき、多摩地区高等学校進路指導協議会(多摩高進)の先生方との関わりも深くなっています。

アポロ美容理容専門学校は、理美容系の専門学校としては規模は小さいものの、多摩地区にある専門学校として、少人数制を生かし、技術と人間教育の両面できめ細かな教育を進め、多摩地域のサロンで活躍できる美容師・理容師を育てていってほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
初めて、アポログループの活動イベントを拝見しました。
創始者の來間氏を、しばらく前に知り合いから紹介されました。

お話には聞いていましたが、素晴らしい祭典ですね。
「太陽の祭り アポログルーブ45周年記念...
2014/07/26 11:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
太陽の祭り アポログルーブ45周年記念祭 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる