三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京YMCA医療福祉専門学校オープンキャンパス

<<   作成日時 : 2014/06/15 08:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京YMCA医療福祉専門学校のオープンキャンパスが6月14日の午後、同校で行われていたので、見学してきました。職業実践専門課程に認定され、学校関係者評価委員会の委員を委嘱された関係で、どんな様子なのかを見ておきたいと思い、行ってきました。

画像


介護福祉科では、手話の模擬授業が行われていましたが、在校生や保護者も一緒に、「私の名前は○○です。よろしくお願いいたします」という自己紹介を手話で行う練習をして、参加した高校生が1人ひとり実際に手話で自己紹介をする授業でした。その後、個別に学科説明と施設見学が行われました。

画像


作業療法科では、在校生が中心となり、施設見学と説明をしていました。あいだに教員によるミニ模擬授業があり、脳卒中で右手が不自由になった人に、どのように上着を着せるようにしたらよいか、1人ひとりが体験実習をしていました。その後、在校生を囲んでの懇談と個別相談が行われました。

画像


2つの学科ともアットホームな感じで参加した高校生が親しみを持てるようにプログラムが組まれていました。とくに在校生が学校生活を説明したり、高校生の質問に答えたりする懇談の機会を設けたのはよかったと思います。
6月のこの時期だと高3の生徒でも積極的にオープンキャンパスに参加するのは、ほぼ将来の進路目標が決まっている生徒が中心だと思いますが、高3の生徒が本格的に動き出すのは夏休みの時期だと考えられるので、その時期にもオープンキャンパスを設定するとよいように思いました。
いま福祉関係を希望する高校生は減っているのが現状ですが、高齢社会を担う高校生がもっと増えるとよいのにと思いながら、学校をあとにしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京YMCA医療福祉専門学校オープンキャンパス 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる