三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ヒマワリの種まき

<<   作成日時 : 2014/04/26 18:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ゴールデンウィーク、スタートの日で、朝から春らしい暖かい陽気の一日でした。
花と緑のまち三鷹創造協会からヒマワリの種まきと菜の花の摘み取りの通知をいただいていて、今日の10時から三鷹市花と緑の広場で行われるというので参加してきました。

画像


芝生の広場にはすでに多くの子ども連れの家族がいました。昨年の秋に種をまいた菜の花は、雪の影響もあって、例年より開花の数が少ない感じでした。球根を植えたチューリップは見事な花を咲かせていました。

画像

画像


最初にジニア、次にヒマワリ、そして最後にコスモスの種をまきましたが、ジニアは40cm、ヒマワリとコスモスは25cm間隔に種をまく作業を、子どもたちも親と一緒にがんばっていました。種まきだけでも途中から汗が出てきましたが、気持ちよい汗でした。

画像

画像


種まきが終わったあとは菜の花の摘み取り。1人10本摘み取ることができましたが、子どもたちも菜の花の束をもって、顔をかがやかせていました。

画像


7月、8月にどんな花をつけるのか、楽しみにしています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヒマワリの種まき 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる