三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS JAXA調布航空宇宙センター一般公開

<<   作成日時 : 2014/04/22 06:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国の科学技術週間にあわせて研究施設の研究成果と研究施設を国民に知ってもらうために一般公開が行われています。4月19日は埼玉県和光市にある理化学研究所の一般公開があり、小保方晴子さんのSTAP細胞問題もあり、例年の2倍を超える見学者があったとテレビのニュースでも報じていました。
家から近いJAXA(宇宙航空研究開発機構)調布航空宇宙センターの一般公開が4月20日に行われたので、初めて妻と行ってきました。

画像

画像


科学技術関係については興味がなかったこともあり、ほとんど知識も持っていませんが、小惑星探査機「はやぶさ」が小惑星イトカワかせ微粒子を持ち帰ったことはニュースにもなり、知っていましたので、その紹介スペースに行けたのはよかったと思っています。日曜日ということもあり、子供を連れた家族連れも多く、中にはたくさんの質問をしている宇宙やロケット好きと思われる大人の姿も見られました。

画像

画像

画像


構内では宇宙食やJAXAのグッズを売っているテントもあり、賑わっていました。私たちも缶詰のパンの宇宙食を買って帰りました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JAXA調布航空宇宙センター一般公開 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる