報告書『多摩地区専門学校チャレンジプログラムシンポジウム2019』

昨年12月6日に大原学園立川校で開催された第7回多摩地区専門学校チャレンジプログラムシンポジウム2019の報告書が送られてきました。 報告書には、永島淳氏(文部科学省専修学校教育振興室専修学校第一係長)の講演「高等教育制度の現況と専修学校への期待および振興策について」、久保田哲司氏(東京都教育庁指導部統括指導主事)の講演「…
コメント:0

続きを読むread more

三鷹の認可保育園でストライキ

民間企業が運営する三鷹市の認可保育園で保育士ら職員が3月26日、ストライキを行ったとの報道がありました(『朝日新聞』2020年3月27日朝刊)。 朝日新聞』2020年3月27日朝刊 記事によれば、この保育園では、保育士ら10人以上が労働組合「介護・保育ユニオン」に加入し、「安心・安全な保育ができる人数がそろっていない」と企業…
コメント:0

続きを読むread more

井の頭公園の桜と

暖かい日和になり、桜も見頃になってきています。 井の頭公園に行ってみると、8分から9分咲きで見頃になっていました。 今年は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、都立公園では花見の宴会自粛要請で、井の頭公園もシートを敷いて花見をしている人は見られませんでした。みなベンチに座ったり、歩きながらの花見で、桜を楽…
コメント:0

続きを読むread more