公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会

日本労働弁護団が主催する「公立学校への一年単位の変形労働時間制度導入を考える緊急集会」が11月24日、東京の連合会館で開かれ、参加してきました。 この緊急集会は、公立学校の教職員に変形労働時間制の導入を盛り込んだ給特法改正案が衆議院を通過したことから、その導入阻止に向けて日本労働弁護団が開いたものです。会場は130人以上の…
コメント:0

続きを読むread more

第15回「わたしの仕事」作文コンクール表彰式

NPO法人仕事への架け橋主催第15回「わたしの仕事」作文コンクールの表彰式が11月23日、東京のアルカディア市ヶ谷で行われ、出席してきました。 私も第一次審査員の一人として関わってきました。作家の額賀澪さんも講評の中で語っていましたが、今年の作文の中で特徴的なことは、文部科学大臣賞やjob大賞を受賞した作品をはじめ、自分の…
コメント:0

続きを読むread more

高校生が見た被災地の今

第6回フォトジャーナリスト安田菜津紀と行く東北スタディーツアー写真展「高校生が見た被災地の今」が、今日から11月27日まで、新宿のオリンパスギャラリー東京で開かれています。 3.11当時小学生であった高校生たちが、民泊をしながら、被災者と出会い、被災地を見るなかで、何を感じたのか、一人ひとりが真摯に向き合った姿が、展示され…
コメント:0

続きを読むread more

第55回二葉祭に行く

東京・吉祥寺にある二葉栄養専門学校・二葉製菓学校の学園祭、二葉祭が今日開かれ、見学してきました。 10時半に手嶋理事長をはじめ各校長らがテープカットをして学園祭が始まりましたが、時間前から多くの見学者が校舎前に並んでいました。 栄養校の展示や模擬店などを見て回ったあと、製菓校の展示を見学しました。製菓校では、パンや焼…
コメント:0

続きを読むread more

法政大学キャリアデザイン学部シンポジウム

法政大学キャリアデザイン学部シンポジウムが11月8日、法政大学であり、参加してきました。 シンポジウムのテーマは「市民的進路保障としての労働法教育-どうすれば高校で拡がるか-」。 このシンポジウムは、労働法教育は劣悪な働かせ方から身を守るということだけでなく、市民として自由に堂々と生きる術と自信を養うというより積極的…
コメント:0

続きを読むread more

三鷹・吉祥寺周辺を歩く

駅からハイキング「平和の歴史を知ろう!自然と寺社を巡る開運ハイキング」に参加してきました。杏林大学外国語学部観光交流文化学科志村ゼミの学生たちが考えたコースを歩きました。 11月3日は時々日が差すウォーキングには絶好の日和でした。 三鷹駅を出発して玉川上水沿いを歩き、武蔵野大学からは千川上水沿いの遊歩道を歩き、武蔵野中央公園へ。…
コメント:0

続きを読むread more