新大学入学テストの中止と再検討を

大学入試改革で2020年度から、これまでの「センター試験」に替わって、「大学入学共通テスト」が始まります。この大学入学共通テストが大きな社会問題となっています。 大学入学共通テストでは、英語民間試験の実施や、国語と数学での記述式問題の導入などが「改革」の目玉となっています。この「改革」については、多くの専門家から疑問や批判が出され…
コメント:0

続きを読むread more

みたか太陽系ウォーク・スタンプラリー終わる

9月20日から始まった「みたか太陽系ウォーク・スタンプラリー2019」は今日が最終日。 昨日と今日は、サポーターとして、景品交換の手伝いをしてきました。 とくに今日は最終日なので、多くの子ども連れの家族が景品の交換にやって来ました。ハロウィンの季節なので、仮装した衣装で交換所に訪れた子どもたちも何組かいました。 私も期間中、マ…
コメント:0

続きを読むread more

新共通テスト緊急シンポジウム

新共通テストの2020年度からの実施を止めよう緊急シンポジウムが10月13日、東京大学で行われ、参加してきました。 シンポジウムでは、中村高康さんが大学入試改革について総括的な問題点をはなされ、特に新共通テストで民間英語試験、国語・数学で記述式問題が導入されることによって、異なる民間試験を受けても比較できない、障がいのある…
コメント:2

続きを読むread more

黒部アルペンルートをめぐる

30数年ぶりに黒部アルペンルートをたどりました。 1日目は黒部峡谷トロコッコ電車で宇奈月から欅平まで往復しました。台風18号から変わった温帯低気圧の影響であいにくの雨に見舞われましたが、レインコートを着てのトロッコ電車もいい体験でした。 欅平では、まだ紅葉には早かったですが、1時間半ほど散策できました。 2…
コメント:0

続きを読むread more