三島散歩

12月中旬から高校へ進路ガイダンスに行く機会が何回かありました。

画像


12月17日には沼津市にある飛龍高校で2年生を対象に教員の仕事について話をしてきました。
生徒たちは熱心に聴いていました。
2年生を対象にした職業理解ガイダンスでしたが、これは1年生を対象にしたうえで、2年生には上級学校の模擬授業体験をさせた方がよかったように感じました。

午前中は雨でしたが、帰るときには雨が上がり、日も出てきたので、三島に立ち寄り、散歩をすることにしました。

三島駅から楽寿園に行きましたが、休園日。門から見える木々の紅葉がきれいでした。

画像


小浜のみちを通り、源兵衛川の川の中の道を歩き、三石神社と時の鐘へ。川の水は雨が降ったあとは濁っているかと思いましたが、済んだきれいな流れでした。

画像

画像


源兵衛川をさらにくだり、水の苑緑地へ。ここではカワセミを写真に撮ろうとする人たちが何人かいました。

画像


三島梅花藻の里をへて三嶋大社へ。遅い七五三詣りの親子の姿も見られました。

画像

画像


桜川沿いの水辺の文学碑を歩き、途中、草木染めのカフェ「風珈」で、コーヒーを飲みながら休憩。

画像

画像


白滝公園を経て駅に戻りました。

画像


画像


約3時間の散歩でしたが、途中、富士山も眺めることができました。富士山の伏流水が湧き出す川の中を木や小石の径を歩きながら紅葉を楽しむことができました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック