後期授業始まる

非常勤講師をしている大学の秋学期(後期)の授業が始まりました。

画像


さわやかな秋晴れのキャンパスでは、学生たちは外のテーブル席やベンチで食事をしている姿も目立ちました。

木々の葉も色づいているところがありました。

「特別活動」の授業では、出身高校での特別活動の経験交流を行いましたが、学校によって体育祭がなかったり、修学旅行の行き先や内容も違うことなど、さまざまであることに、興味を持ったようでした。

画像


学生たちの感想には、次のようなものがありました。

・学校生活の中で特別活動とは大事なんだと思いました。卒業式の答辞にも普段の授業については 触れず、修学旅行や文化祭といった特別活動のことばかり話されていて、大人になっても思い出に なっているのは特別活動なんだと思いました。

・他の人の高校での特別活動を聞き、自分の高校との違いに驚きました。もちろん部活動やコース などで差が出ることもありましたが、学校の中での代わったルールなどがある高校もあり、話を聞 けて面白かったです。

・今回の経験交流で、他の人の高校時代のいろいろな経験を聞くことができて、今後もし、自分が 教壇に立つようなことがあれば、役に立つようなことをしっることができてよかったです。

・特別活動は勉強とは違う学校生活を充実させるイベントについての話を聞いた。自分の高校時代 をふり返って、地区によって行事などが異なっていた。さまざまな話が聞けて楽しかった。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック