347Cafeで

夕方から雨が降り始め、冷たい雨の渋谷でした。

画像


私が勤務していた学校をことし3月で退職された2人の女性職員と宮下公園に近い「347Cafe」で2年半ぶりにお会いしました。

画像


ワインを飲み、食事をしながら、おしゃべりをしてきました。私が退職したあとの学校の様子や近況を聞くことができました。

1人は、神奈川県の私立高校に転職し、1年の担任として忙しいとは言っていましたが、学校説明会で約1000人の生徒・保護者の前で司会を任されるなど、新しい職場で頑張っているとのことでした。たまたま7月に、ここの学校で長い間進路指導をされていてよく知っていた先生とお会いした際に、「お宅の学校からこの4月に素晴らしい先生に来てもらいました。よく働いてくれていますよ」と、言われて、その学校に転勤されたことを知りました。
私が退職する前に、国分寺で飲みながら担任としてどのようにクラス経営をしていったらよいのか、語り合ったことがありますが、それ以来でしたので、新しい職場でのびのびと働いている様子をうかがえてよかったと思っています。

もう1人は、長い間、事務の仕事をされていた方ですが、いまは社会保険労務士とキャリアカウンセラーの資格を取るために勉強をされているとのことでした。いま通学されている専門学校で、校長と面接があった際、校長が私のことをよく知っているという話になったということですが、世間は狭いものだと思いました。

年の瀬のせわしい時期でしたが、外のテラスのきれいなイルミネーションを眺めながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック