三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS おむすびハウス 弦楽四重奏演奏会

<<   作成日時 : 2018/04/15 13:40  

トラックバック 0 / コメント 0

私たちがボランティアで関わっている「おむすびハウス」で4月14日、弦楽四重奏演奏会があり、受付の手伝いをするとともに聴いてきました。

画像


演奏したのは、妻の中学時代からの友人ら4人で結成したマグノリアカルテット。ふだんは立川管弦楽団で演奏活動をしている方々です。

画像

画像


モーツアルトの「アンネクライネナハトムジーク1楽章」、ハイドンの「皇帝2楽章」と「ひばり1楽章」。
モーツアルトの曲は聴いたことのある有名な曲ですが、間近で生の演奏を聴く機会は少ないだけに、聴き入ることができました。

休憩後の後半では、弦楽四重奏による伴奏で「ふるさと」をみんなで歌い、ボッケリーニの「メヌエット」などを聴いたあと、坂本九メドレー、そして最後は懐かしの歌ヒットメドレーの演奏があり、クラッシックの曲だけでなく昭和の時代の曲の演奏で、口ずさんでいる人もいました。

会場がいっぱいになるほどの参加者で、なかなか演奏会にいくことができない方々には生の弦楽四重奏を聴くことができる機会となり、よろこんでくださったようで、よかったと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おむすびハウス 弦楽四重奏演奏会 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる