三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲスト授業

<<   作成日時 : 2017/07/07 22:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

上智大学で講師をされている末廣啓子先生から依頼されて、私が高校在職中に先生方と取り組んだキャリア教育の実践を紹介してきました。高校を退職してから毎年お願いされているので、今年で7回目くらいになります。

今日は七夕のためか、大学のキャンパスは浴衣姿の学生たちでたくさん目につきました。キャンパスが華やかな感じになっていました。

画像


授業の方は、桜華女学院(現・日体桜華)高校で1年次から3年間、総合的な学習の時間を中心に取り組んだキャリア教育の、そのねらい、取り組み内容、生徒の感想、生徒の進路希望・学習成績の推移などを紹介しました。

画像


取り組みを紹介したあと、学生たちからは、進路多様校のさまざまな生徒たちに寄り添い、取り組んできたことに敬服した、また、ある都立高校のキャリア教育に協力して高校生徒懇談をしたが、その高校では単発的にやっているだけで、桜華は体系的にやっているのにおどろいた、といった感想が述べられました。

教職を目指している学生たちに、少しでも参考になれば、うれしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲスト授業 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる