三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年度の授業始まる

<<   作成日時 : 2017/04/12 00:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

大学の2017年度の授業が始まりました。私にとっては、この1年間の授業が、大学での最後の授業となります。

キャンパスはあいにくの雨で、満開の桜も雨に打たれて、花びらを散らしていました。

画像


「特別活動」の授業では、ホームルームでの自己紹介の方法の1つとして、「私ってこんな人」というワークをやりました。
アイスブレイクとしてやりましたが、「もっと多くの方法を知りたい」、自己紹介を「3年になって改めて行うことができてよかった」という感想がありました。

また、特別活動の経験交流をおこない、4人1組のグループで、高校時代の体育祭・文化祭や修学旅行、遠足その他の学校行事、部活動などについて、どんな様子だったか、どんな思い出が残っているかを話してもらいました。
学生からは、「いろいろな高校の情報が知れた。特に私立高については公立ではあり得ないようなことが多くあったため、強く興味を持ちました」、「グループワークで自分の経験、他の人の経験を聞くことにより、比べて物事を考えることができた」といった感想がかえってきました。

画像


授業を通して、特別活動の意義を理解し、具体的にどのように取り組んでいったら良いのか、少しでも学んでもらえればと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年度の授業始まる 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる