三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「草間彌生 わが永遠の魂」展

<<   作成日時 : 2017/04/09 21:24   >>

トラックバック 0 / コメント 0

国立新美術館で開催されている「草間彌生 わが永遠の魂」展に妻と一緒に行ってきました。

画像


桜が満開で、晴れていれば一番の花見日和でしたが、東京は残念ながらあいにくの雨でした。
国立新美術館の前にある青山公園の桜も、雨に打たれ、花びらを散らしていました。

雨の日曜日でしたが、美術館前では、チケットを求める人で長い行列ができていました。

画像


草間彌生展はこれまでにも何回か観に行きましたが、第1室の連作「わが永遠の魂」は、これまでに見たことのない傾向の絵もあり、見ごたえがありました。

画像

画像

画像


初期作品やニューヨーク時代の作品の中には、過去の展覧会で見た作品もありましたが、草間彌生の足跡を改めてふり返ることができました。

美術館からは雨の中を神宮外苑のイチョウ並木まで歩き、キハチ青山本店でランチをとりました。

画像

画像


イチョウの木は、よく見ると芽吹いていて薄い緑の葉が見られました。
桜から若葉の季節に移りつつあるのが感じられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「草間彌生 わが永遠の魂」展 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる