三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京山宣会学習会

<<   作成日時 : 2017/04/08 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京山宣会主催の緊急学習会が4月8日、全国教育文化会館で開かれ、初めて参加をしてきました。

会場に近い市ヶ谷の堀端の桜は、満開になっていました。朝の雨に打たれて花びらを散らせている木もありましたが、シートを敷いて花見の準備をしているグループが見られました。

画像


帝国議会で治安維持法にただ一人反対した山本宣治は、1929年3月5日に、帝国議会で治安維持法の最高刑を死刑にする改悪反対演説を封じられ、その夜、定宿の神田神保町の旅館・光栄館で右翼暴漢に襲われ刺殺されました。この山本宣治の顕彰運動を関東全域によみがえらせるために、国民救援会千代田支部が立ち上げた「千代田山宣会」を受け継ぎ、2010年11月に結成されたのが東京山宣会です(東京山宣会ホームページより)。
現在は、山宣の顕彰・研究活動、各地の山宣会との交流とともに、光栄館跡地に記念プレートを設置する運動を進めています。

東京山宣会のことは、今回の学習会の講師をされた清水雅彦さん(日本体育大学教授)のブログで存在を知りましたが、京都の宇治山宣会のことは「山宣研究」を購読していたので大学院生の頃から知っていましたし、長野山宣会のことはタカクラ・テルが亡くなったときのお別れのつどい、記念碑の建設のときにも参加をしており、知っていました。そこで、東京の方々とも交流ができれば、と思い、学習会に参加しました。

画像


緊急学習会は、安倍内閣が、テロ対策を名目に、国民の反対を押し切り「共謀罪」法案を閣議決定し、衆議院での審議入りを強行するという状況の下で開かれた学習会でした。
講師は憲法研究者の清水雅彦さんで、「自民党改憲案・共謀罪が描く未来…」と題して講演されました。自民党改憲案を批判する清水さんの講演はこれまでにもお聴きしていますが、清水さんは、自民党の改憲案は、全面的に復古主義的改憲論が復活し、天皇元首化、国防軍の創設、基本的人権の制約などが盛り込まれるとともに、前文、22条、24条、83条、96条など新自由主義的改憲論も挿入されていることを見逃してはならないことをあげました。とくに東日本大震災を契機に自民党が盛り込んだ緊急事態条項の危険性を強調されていました。
また、共謀罪法案については、そもそも「テロ」とは何か、が議論されなければならないとし、国連越境組織犯罪防止条約との関係、原則「既遂」取り締まりからの変更、罪刑法定主義・明確性の原則との関係、プライバシー権、思想の自由、表現の自由・通信の秘密の侵害など、さまざまな問題があること、そして共謀罪の大幅拡大がもたらす未来は、今後、盗聴法の「改正」による傍受対象の拡大、室内・街頭の新規傍受が行われ、警察による超監視社会となること、刑法犯認知件数が減少し警察組織の縮小が図られなければならないのとは反対に、「安全・安心」が唱えられ警察組織が拡大すること、その先には憲法改正があり、戦争のできる国づくりが進められること、したがってこの共謀罪法案に反対する声を上げ、その先の改憲を食い止めることが求められている、と話されました.。

共謀罪法案については、政府のテロ対策のためとする印象操作が行われ、国民の間にはまだまだその危険性が認識されていません。
どんな団体が「組織的犯罪団体」かを判断するのは捜査機関の警察であり、犯罪行為がなくても「企てた」「準備をしている」と判断するもの警察です。恣意的解釈を許し、情報を得るために組織の中に密告者やスパイを送りこんだり、一般人を日常的に登頂や監視することを可能にします。戦前の治安維持法も最初は「一般の人には及ばない」と制定されましたが、拡大解釈され、一般国民も対象となりました。
犯罪の結果を生じさせた「既遂」の行為に対して処罰する、というのが刑法の原則ですが、共謀罪は計画したことが犯罪となり、自分の意見を言ったり(表現の自由)、仲間と集まって何かを交渉したり(結社の自由、団結権)、憲法で保障された基本的人権を行使することが「組織的犯罪集団」にされかねないものです。
この共謀罪は廃案にしなければなりません。

学習会のあと、清水さんを囲み懇親会がもたれました。そこで会の役員の方々とも知りあいになることができ、よかったと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京山宣会学習会 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる