三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 深大寺だるま市

<<   作成日時 : 2017/03/04 14:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

「日本三大だるま市」の1つとして知られる深大寺だるま市が3月3日、4日と開かれます。3日の午前中、今年は久しぶりに自転車で深大寺まで行ってきました。

画像


昨年、新しく家を建てるので、家が無事に建つことと家内安全を祈願してだるまを買いました。今年は、その家も無事に建ち、完成をしたので、そのだるまを納めに行きました。

境内は大勢の参詣客で賑わっていました。だるまの露店が立ち並び、私も小ぶりの赤いだるまを買い求めました。

画像

画像


元三大師堂の境内では僧侶が、新しいだるまには「阿」の梵字を、納めるだるまには「吽」の梵字を片目に入れてくれます。私も10分ほど並んで待ち、梵字を入れてもらいました。

画像


蕎麦屋に寄り、深大寺そばを食べて、帰りました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
深大寺だるま市 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる