三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS Bistro SAITO

<<   作成日時 : 2017/01/23 23:47   >>

トラックバック 0 / コメント 0

パスポートの切替手続きのために立川の旅券事務所へ行ってきた帰りに、Bistro SAITOに行き、妻と2人で食事をしてきました。

画像


立川駅南口から徒歩で2〜3分のビルの5階にあるフランス料理のビストロ(居酒屋)です。
オーナーシェフは斉藤直樹さん。
私が高校に在職していたときに、大阪の辻調理師専門学校が東京の国立に作ったエコール・キュリネール国立(現・エコール辻東京)の教員として赴任され、広報担当として学校にも来られたり、進学相談会場や教員対象の学校説明会等でお目にかかったり、と親しくさせていただき、大変お世話になりました。お店に入り、コートを脱いでいると、斉藤さんのお顔が。斉藤さんもすぐに私とわかり、お互いに挨拶を交わしました。

画像


私たちは窓寄りのカウンター席に案内され、チリのグラスワイン、オードヴルの盛り合わせ、ニース風サラダを注文。エンポリオシャルドネというチリのワインは香りがあり口当たりのよい美味しいワインでした。
その後注文した静岡県長谷川さんのジャンボマッシュルームのバターソティーは、肉厚で味の濃厚なマッシュルームで、このようなマッシュルームを食べるのは初めてでした。斉藤さんは、長谷川さんは漂白をしないこだわりのマッシュルームを作っている人で、スーパーなどでは手に入らない食材だと教えてくださいました。
メインの牛ほほ肉の赤ワイン煮も手をかけて煮たことがわかり、美味しくいただきました。
その斉藤さんが2015年の11月に立川にお店を開いたことをたまたまネットで知り、ぜひ行かなくてはと思っていたところ、立川へ行く用事ができたので、妻と立ち寄らせていただいたのでした。

画像


家庭的な雰囲気のお店で、また立川に来たときには立ち寄りたいと思っています。


*Bistro SAITO
JR立川駅南口、多摩モノレール立川南駅 徒歩2分
木曜日・日曜日定休、ランチ 11:30〜14:30 ディナー 18:00〜23:00
立川市柴崎町2−2−5あすなろTビル5F
TEL.042-595-7706

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bistro SAITO 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる