三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京十社めぐり3 白山神社〜富岡八幡宮

<<   作成日時 : 2016/12/11 18:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京十社めぐりも3日目になりました。まだ参拝していない4つの神社をまわることにし、12月10日、妻と一緒に参拝し、御朱印をいただいてきました。

最初に訪れたのは白山神社。地下鉄白山駅を降りて地上に出て、すぐ左手の道を行くと、大きな鳥居が見えてきました。
午前10時過ぎの境内は、私たちしかおらず、静かでした。
黄色く色づいた大きなイチョウの木の向こうには東洋大学の高層の校舎がそびえているのが見えました。

画像


根津神社へは白山神社から歩いて向かいました。本郷通りのイチョウの街路樹は黄色い葉を散らしていました。

画像


15分ほどで根津神社に着きました。
境内では手作り品の青空市が行われていたりして、人が集まっていました。
ここはツツジが有名で、その時期には多くの人で賑わいますが、ツツジの地域はひっそりとしていました。

画像

画像

画像


根津から亀戸へ移動。亀戸駅からは15分ほど歩いて亀戸天神へ。亀戸天神を訪れるのは5年ぶりになります。市民ウォークで下町を歩いたときに亀戸天神まで歩いたのですが、東日本大震災の2日前のことでした。そのときは梅の花がきれいに咲いていました。この季節は梅も藤の花もなく、寂しい感じですが。
それでも境内には七五三でお詣りに来ていた家族連れを見かけました。

画像


社の向こうには東京スカイツリーが間近に眺められました。

画像


富岡八幡宮。10年くらい前に初詣で来て以来となります。大関、横綱力士の碑があることで知られていますが、妻は横綱の碑を見て、一度来たことがあることを思いだしていました。
社務所で御朱印帳に御朱印を書いていただき、十社めぐりを終えることができました。

画像

画像


すぐ近くの深川不動に立ち寄り、門前の店で遅い昼食をとり、体を休めました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京十社めぐり3 白山神社〜富岡八幡宮 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる