三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「私のしごと」作文コンクール

<<   作成日時 : 2016/11/24 10:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

第12回「私のしごと」作文コンクールの表彰式が11月23日、東京・千代田区のアルカディア市ヶ谷であり、出席してきました。

画像


私は、第1回のコンクールのときから関わっていましたが、2005年からは審査員としても関わるようになりました。

今回は、昨年より715編多い、3929編の作品が全国から寄せられ、文部科学大臣賞をはじめ24編が入賞しました。

表彰式では、主催したNPO法人仕事への架け橋のトニー・タナカ理事長が、応募作品を読んで「それぞれ夢のかたち、熱い思いが伝わってきた」と、挨拶を述べました。

入賞者には賞状・副賞が贈られたあと、来賓の祝辞、文部科学大臣賞など4編の作文朗読などがあり、そのあと第8回全国高校生・高等専修学校生jobサミット(パネルディスカッション)があり、柿崎広幸さん(順天堂大学講師)の司会で、作文コンクール上位入賞者の高松真由さん(横浜共立学園高校)、朝比奈更紗さん(武蔵野東高等専修学校)、高橋亮介さん(群馬県立利根実業高校)、栗原杏珠さん(桜蔭高校)が、それぞれ受賞の感想、作文への思い、将来の仕事などについて語りました。

画像


上位入賞者は次の通りでした。

画像


・文部科学大臣賞 高橋真由(横浜共立学園高校)
・job大賞 高橋亮介(群馬県立利根実業高校)
・東京都知事賞 朝比奈更紗(武蔵野東高等専修学校)
・専門学校新聞社賞 櫻井千聡(宮城県多賀城高校)
・陸前高田市長賞 平塚亜美(宮城県多賀城高校)
・特定非営利法人日本語検定委員会賞 田添寧々(熊本県立玉名高校)
・全国高等学校長協会会長賞 栗原杏珠(桜蔭高校)
・全国高等学校進路指導協議会会長賞 高山怜子(東京都立葛飾ろう学校高等部)
・全国高等専修学校協会会長賞 植村 蓮(関西テレビ電気専門学校高等課程)
・NPO高等専修教育支援協会理事長賞 鈴木由乃(国際パティシエ調理師専門学校高等課程)
・全国専修学校各種学校総連合会会長賞 山本紗良(国際理容美容専門学校高等課程)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「私のしごと」作文コンクール 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる