三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 二葉祭

<<   作成日時 : 2016/11/13 07:32   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京・吉祥寺にある二葉栄養専門学校・二葉製菓学校・二葉ファッションアカデミー3校の学園祭、第52回二葉祭が11月12日・13日に開かれ、12日の午後に見学をしてきました。

画像


栄養校では、調理師科の学生が日本料理(食彩弁当)・中華料理(あんかけ料理)・西洋料理(ミニコース料理)をつくって提供するコーナー、栄養士科は「食と健康」をテーマに骨密度計測やロコモティブシンドロームチェックなどを行うコーナーのほか、食堂、喫茶、お菓子の即売コーナー、屋外の広場ではJA東京 むさし協賛の野菜販売と、3校の即売品を紹介、一部販売するアンテナショップがありました。
私は、アンテナショップでクッキーを買い求めました。

画像


製菓校では、作品展示、焼き菓子販売、喫茶コーナーなどがありました。焼き菓子販売は長い行列が出来ていました。

画像


ファッション校では、特殊メイクのアーティスト松岡象一カさん監修によるファッションショーが行われていましたが、私は吉野たけし校長と少しの時間、歓談しました。就職状況を聞いたところ、吉野校長は、販売職が人手不足になっていること、また、ネット販売のほかコンビニでの服の販売の動きもあり、そうした動きに対応したファッション教育、人材育成をしていくのかが課題だということを話されていました。

手嶋達也理事長ともファッション校で挨拶を交わしました。

古屋学園は、来年、創立80年を迎えます。
高校に在職していたときには、毎日のように、ファッション校の横を通って通勤していました。また、多くの卒業生がお世話になりました。多摩地区の専門学校として、地域の高校生を受け入れ、地域の関係業界に人材を送る学校として発展していってほしいと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
二葉祭 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる