三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 五島美術館

<<   作成日時 : 2016/10/17 22:01   >>

トラックバック 0 / コメント 0

世田谷区上野毛にある五島美術館の招待券をいただいていたので10月16日、初めて行ってきました。

画像


「秋の優品展−心の旅−」展の最終日で、またお茶会が催されていたためか、意外に多くの人が見学に来ていました。

画像


所蔵品の中から、旅を題材にした和歌、詩、江戸時代の旅絵日記など、「旅「をテーマにした絵画や墨筆などが展示されていましたが、中でも特別出品の国宝「紫式部日記絵巻」や重要文化財の「唐大和上東征伝」、後鳥羽上皇筆「熊野懐紙」などを見ることができたのはよかったと思っています。

展示を見たあとは、庭園を散策してきました。

画像

画像

画像


園庭は「国分寺崖線」上に位置する傾斜地にあり、階段や急な坂路がありましたが、緑多い木々に覆われ、所々に六地蔵や灯籠などが配置されていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
五島美術館 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる