三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 地鎮祭

<<   作成日時 : 2016/09/11 23:56   >>

トラックバック 0 / コメント 0

新しい家を建てることになり、解体工事も終わりました。そして9月10日、新しい家の建築工事を担当する建設会社の方、設計士の方、そして私たち家族が集まり、地鎮祭が執り行われました。

台風のあとの影響で雨が続いていたので、天気が心配でしたが、秋の気配が漂う青空になり、よかったです。
建設会社の方がしめ縄や祭壇の準備してくれていました。

画像


地鎮祭は工事の無事や安全、建物や家の繁栄を祈る儀式ですが、牟礼神明社の神職をお招きして、神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め、最初の鋤や鍬を入れて、工事の無事を祈りました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
地鎮祭 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる