三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の夏の旅5 祇園祭後祭・山鉾巡行

<<   作成日時 : 2016/08/01 07:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

7月24日は後祭。9時半に10基の山と鉾が烏丸御池を出発し、市役所前でくじ改めを行った後、河原町通から四条通に進みます。

私は、四条通の河原町駅に近い歩道で、見学をしました。私の横には外国人の家族連れの観光客が巡行を待っていました。

最初に花傘巡行があり、太鼓や子どもの神輿、鷺舞、芸妓などの列が続きました。

画像

画像

画像



山鉾巡行が四条通を通るのは最後の方になり、10時半近くでした。橋弁慶山が先頭で、しんがりは私も見学した大船鉾。北観音山や南観音山、大船鉾など大きな鉾が四条河原町の交差点で方向を変えるための「辻回し」は勇壮で、大きく曲がり終えると、拍手がわき起こっていました。

画像

画像

画像

画像

画像


思いがけず祇園祭を見ることができ、いい京の夏の思い出になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の夏の旅5 祇園祭後祭・山鉾巡行 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる