三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 京の夏の旅2 祇園祭後祭・宵々山

<<   作成日時 : 2016/07/30 06:52   >>

トラックバック 0 / コメント 0

綾小路通から新町通に曲がると山鉾があり、見物客で列ができていました。

画像


7月22日は祇園祭の後祭、宵々山でした。
私たちが見たのは大船鉾。大船鉾は、1864年の禁門の変で船鉾本体木組みを焼失して以降、「休み鉾」となっていましたが、2014年に後祭が復活するときに、150年ぶりに大船鉾も巡行復帰をはたしました。

画像


朱印を授与するコーナーには行列ができていました。山鉾に上がれるというので、拝観券を買い求め、真新しい鉾の上にあがりました。

画像


その後、南観音山、北観音山をまわりました。

画像

画像


夕食後、山鉾町まで歩いていき、祇園囃子や駒形提灯の明かりに誘われるように、黒主山、鯉山、役行者山、鈴鹿山などを巡りました。それほど人は多くなく、祭の夜を、しっとりとした雰囲気を楽しみながら、そぞろ歩きをしました。

画像

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
京の夏の旅2 祇園祭後祭・宵々山 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる