三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 進路ガイダンス

<<   作成日時 : 2016/06/25 21:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

千葉県木更津市にある通信制高校のサポート校かずさ翔洋学園高等部の進路ガイダンスが6月23日にあり、出講の依頼があったので、行ってきました。

画像


12人の生徒たちを前に、教育学、とくに保育・幼児教育、小学校教員養成について話をしてきました。
簡単に教育学の領域を話したあと、保育士と幼稚園教諭の違い、保育士や幼稚園教諭、小学校教諭になるために大学ではどのような学びが必要なのか、そして、保育士や幼稚園教諭になるための心構え、高校時代に準備しておくことなどを説明しました。

生徒たちはみな、熱心に耳を傾けていました。また、手遊びを私がすると、一緒にやっていた生徒もいました。

生徒たちの感想には、次のようなものがありました。
・幼児教育と初等教育のお話を聞きました。資格やカリキュラムだけでなく、高校でやっておくべき事も紹介してあり、とても参考になりました。私は学校の先生になりたいので、小学校か中・高の先生か迷っていたのですが、適性は仕事をしながら自身がつくり出していくものという話を聞いて、安心しました。
・保育士と幼稚園教諭の免許を取るのに勉強内容が違ってくるのを知りました。高学年になるにつれて免許をとるのも大変になりそうだな、…といろいろ学ぶことができました。
めとても分かりやすく保育士や幼稚園などを教えてもらえてよかったです。大学に行く準備も良かったです。
・保育園の数が足りないというのは知っていたが、今回のお話を聞いてから、少し問題視できるようになったと思う。大学に行きたいという気持ちが強くなったと思います。お話ありがとうございました。受験勉強の方も頑張っていきます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
進路ガイダンス 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる