三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 小林節氏の参議院選挙出馬に反対する

<<   作成日時 : 2016/05/13 12:19   >>

トラックバック 0 / コメント 10

安全保障法制を「違憲」として廃止を訴える小林節慶応義塾大学名誉教授が5月9日、記者会見を開き、政治団体・新党「国民怒りの声」を立ち上げ、夏の参院選に比例区から立候補する意向を明らかにしました。「反安倍政権」を旗印に候補者をインターネットなどで募り、小林氏も含めて選挙運動が認められる10人以上を擁立する方針だそうです。
小林氏は設立理由について、「安倍政権は世界のどこででも戦争のできる法律を成立させてしまった。立憲主義の危機だ」と主張。「安倍政権の暴走を止めたいが、民主党政権の失政は許せず、共産党に投票する気にもなれない多数の有権者の代弁者として第三の旗を立てる」と訴えました。(『朝日新聞』2016年5月10日朝刊)

画像
。『朝日新聞』2016年5月10日朝刊

夏の参院選をめぐり、小林氏はこれまで、共産党を除く野党各党の比例区候補が新たな政治団体に参加する「統一名簿」方式を模索してきましたが、民進党執行部の理解が得られず、「最後の苦肉の策」(小林氏)として自ら新たな政治団体の設立に踏み切ったということです。
しかし、政権批判票が分散し、参議院選の1人区で進む野党間の選挙協力にも水を差しかねない懸念があり、新党結成は結果として自民党が利することになりかねません。

そして何より私が小林氏の出馬に反対するのは、その憲法研究者としての姿勢だけでなく、日体桜華高校の校長時代の言動からしても、極めて問題があるからです。

安保法制を「違憲」と、国会の憲法調査会で意見発表し、長谷部恭男早稲田大学教授とともに一躍、その名を高めましたが、小林氏は最初から安倍政権の進める安保法制に反対していたわけではありません。安倍政権と同じように自らは、集団的自衛権を内閣の解釈改憲でできる、という意見を述べていました。
小林氏は、特定秘密保護法の時もそうでしたが、最初は秘密保護法に賛成していたものが、いつのまにか反対に回り、集団的自衛権についても解釈改憲による集団的自衛権の行使容認に賛成していたのが、いつのまにか反対に回っています。いつもマスメディアなどから注目が集まるように、節操もなく自分の意見を変えていきます。これが「一流の憲法学者」を自認する小林氏の姿です。
小林氏のホンネは、憲法第9条を変えて「戦争のできる国」に変えることです。その改憲論は一貫しています。(「小林節氏と集団的自衛権」http://yamatea.at.webry.info/201404/article_17.html
9条の会や共産党までが、このような小林氏を招いて講演させているのは極めて問題だと言わなければなりません。安保法制=戦争法に反対する人びとは、このような小林氏を持ち上げることが、戦争法に反対すること自体がうさんくさく見られることに気づかなくてはなりません。

今回の新党結成に関して、Twitterに「小林節、具体的にどのような人物か良く知らないが、見た感じ、ろくなもんじゃない。/見りゃわかる?うん。/校長勤めた二つの学校で、学生の前で教師を罵倒するわ、パワハラ人事でほとんど崩壊させるわの実績を持つこの人物に投票しようという有権者は多くないのではないか、と思う」(ジョンお姉さん、https://twitter.com/jpn1_rok0)というのがありましたが、まさにその通りです。
私が勤めていた桜華女学院(現・日体桜華)高校に理事会から校長として招聘されることになった小林氏は、校長になる以前から学校に乗り込み、現校長が認めていた校地内への自動車駐車を勝手に禁止したうえ、自分は手が不自由であるから、と自動車は校地内の玄関近くに専用の駐車場を指定することを行い、2010年4月に校長となってからは、ワタミ創業者の渡邉美樹が理事長となった郁文館高校で、校長として行ったことと同じことを日体桜華でも行いました。自分の意に沿わない言動が少しでもあると、「学校長補佐」や学年主任、担任を年度途中で交代させるなどの校内人事を行い、パワハラなどで多くのベテラン教員や若手教員が辞めていきました。当時の教員によれば、聴覚障がいをもつベテラン教員に対して職員会議で、話しかけた生徒に気づかなかったことをとがめ、「俺も身体障碍者だが甘えてはいない」「おまえは身体障害者であることに甘えている」「今度、学校内で補聴器をつけていないところを見かけたら、許さん。クビにしてやる。身体障碍者であれば、生活保護を受けて暮らせる」という趣旨の発言をして、障がい者差別と受け取れかねない発言をしています。
そして郁文館のように教職員組合を潰せなかったため、第二組合「新生桜華労働組合」をつくらせて教職員の分断を図ったりしました。生徒の前で教員を罵倒することも少なくなく、生徒のブログによれば、「始業式中は先生たちが新しい校長に怒られたりしてて、なんとも言えない空気だった」(2010年4月9日)とあり、また別の生徒のブログには「日体桜華は糞だと思った!先生を敬えとか校長は言うけど、生徒の前で校長が担任に向かって頭おかしいとか違う学校へ行けとか言ってたら敬うとか無理だろ。頭おかしいのはあんただよー」(2012年6月5日)とある通りです。
また、金銭面でも、保護者の会から、校長への「特別支援」の名目で年間200万円、「弁護士顧問料」が年間60万円、小林氏に支出されています。校長には年俸制で別に給与が出ているはずですから「特別支援」はいらないはずですし、学校法人に顧問弁護士がいるので日体桜華には顧問弁護士はいらないはずですが、少なくとも校長であった4年間にわたって小林氏の収入となっています。任意団体である保護者会が総会で承認し、小林氏も「雑所得」として確定申告していますから、問題はないと言われればその通りですが、常識的には不明朗な収入と考えざるを得ません。
そして2014年5月に小林氏が年度途中で理事会から校長を解任される直前には、小林氏自ら「日体桜華の現状に関する意見(決議)」という第二組合委員長名の文書を書き、理事宛に送らせています。そこには、「小林校長は、着任以来4年余、むしろ、教育と経営が不在であった桜華を建て直し、桜華の将来の土台を構築してくれた」「小林校長は優れた指導者・教育者で、われわれは日々教えられ着実に成長している。また、小林教授が高名な学者・オピニオンリーダーであることは、われわれの誇りでもある」という文言が書かれています。自画自賛した文書を送らせましたが、結局はその第二組合の委員長からも見放されました。

このような小林氏の実情を知ったならば、信頼できる人物でないことはあきらかであり、投票する国民はいないと思いますが、マスメディアに新党の立ち上げが大きく報道される状況を憂えざるを得ません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたが桜華の何だか知らないけど、せっちゃんがいなくなってから先生たちが油断して授業や試験監督で寝る先生が出てきたりしたから、ブログはなんかちょっと違うと思う。
叱られたこともあるけど、せっちゃんはちゃんと生徒の話を聞いてくれたよ
おーかせーと
2016/05/15 01:06
追加。せっちゃん辞めて悲しんでた人もいるのに、悪いことばかり、しかも桜華の中にいない人(?)が書くのは不公平だとおもいます
おーかせーと
2016/05/15 01:08
私は桜華の卒業生です。せっちゃんの校長先生の時のほうが、先生たちもよかったし、いい学校だったと思う。近所の人にせっちゃんがいる頃は桜華の生徒もよくなっだと言われました。うれしかった。せっちゃんのおかげ。
桜か卒業生
2016/05/15 01:34
はじめての選挙はせっちゃんに入れようと思う。あとからきた校長先生よりも、よかった。やさしかったよ。
ぱみゅばみゅ
2016/05/15 02:08
桜華の卒業生2人(「桜か卒業生」と「ぱみゅぱみゅ」さんは同じIPアドレスなので同じ人だと思います)から小林節氏が校長だった時代は生徒には良かったから、選挙の時にも投票したい、というコメントが寄せられました。小林校長の時代に、全校集会の前で先生方が怒られているのを嫌には思いませんでしたか。途中で担任の先生や学年主任の先生が交代したり、途中で先生が辞められていったことを何かおかしいとは思いませんでしたか。その裏にどんなことがあったのかにも想像力を働かせてみたください。選挙の際には主権者として政治的主張をはじめ候補者の人柄などいろいろな角度からよく判断をして投票するように期待しています。
管理人
2016/05/15 09:03
ソース出して書けよ
松浪健四郎が理事長ワロタ
2016/05/17 03:07
私は学校、日体大桜華が好きではありませんでした。でも、せっちゃんが、真剣に叱ってくれたり、私の心配をして教室に授業を見に来てくれたり、はじめて、他人の大人を信頼できました。後輩の話では、せっちゃんがやめてからは、授業を自習にしたり、体育で寝てる先生やよく寝てる副校長先生がいたり、授業が崩壊していると聞きました。私がいたころは、毎週のようにせっちゃんが、授業中に入ってきて、先生方も緊張感があり、学校が楽しかったです。でも、せっちゃんが辞めさせられてからは、信頼できる良い先生ばかりが、辞めていきました。たぶん辞めさせられたのかな。もう、大好きな先生は桜華にいません。だから、桜華に遊びにいくこともありません。先生も大変だったかもしれませんが、それ以上に、大人のケンカに巻き込まれ、日体の都合でせっちゃんと一緒に辞めさせられた大好きだった先生方も同じです。やられたらやり返すのが大人のやり方なら、私は大人を信じません。選挙のことはよくわかりませんが、人の悪口を掲示板に書くこと自体が、人間として悲しいと思いますし、みんなを、そのような悲しい環境にした日体を責めてください。
卒業生です。
2016/05/25 10:38
山野先生、桜華がなくなってしまうって本当ですか?
なんだか、大変なことになっているみたいですが…。

https://twitter.com/yumeemuy0911/status/746705161519661056
『卒業生』
2016/07/02 07:15
こんなビラも出てるみたいですが…。

心配です。
https://twitter.com/yumeemuy0911/status/744854570841448448/photo/1
『卒業生』
2016/07/02 07:21
ビラのことは私も現在の生徒たちのTwitterで知っていましたが、事実関係で分からないところがあるので、まだコメントができる状況にありません。今年から小巻明校長に代わり、桜華も改善が図られると思っています。桜華がなくなることはないと思います。
管理人
2016/07/03 21:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
小林節氏の参議院選挙出馬に反対する 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる