三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 三が日

<<   作成日時 : 2016/01/04 08:48   >>

トラックバック 0 / コメント 1

元旦の朝は、初日の出と、雪に覆われた富士山が朝日に照らされている姿を見ることができました。

画像

画像


家族がみんな揃ったところで、新年をお祝いして乾杯、みんなが健康で過ごすことができるように祈りながら、おせちを食べました。
息子とも久しぶりに日本酒を飲みながら、ゆっくりすることができました。

2日は、大田区久が原の実家へ年始の挨拶に行って来ました。

画像


兄弟や甥・姪が集まり、賑やかでした。実家の跡取りとなる甥は昨年、結婚したばかりですが、仕事の関係でま
だ披露宴は先になるとのこと、私たちがお嫁さんと顔を合わせるのはこの日が初めてでした。かわいらしい女性で、甥には似合いのお嫁さんでした。

3日は、初詣に川ア大師に行きたいということだったので、朝食をすませると出かけました。
京急川ア駅に着くと、箱根駅伝の選手たちが近くの国道15号線を通過する時刻に近かったので、初詣の前に応援することにしました。沿道には30分以上前にもかかわらずすでに大勢の人が並んで選手たちが来るのを待っていました。
12時25分ころに1位の青山学院大学の選手が通過、その後数分間があって2位の東洋大学の選手が通過していきました。すべての選手が通過したのは43分頃でした。
出身校の早稲田大学は3位の駒澤大学に次いで4位に入りましたが、優勝に絡むようにもっと頑張ってほしいと思っています。また、非常勤で教えている中央学院大学は9位、シード権を昨年に続いて獲得しました。往路の山登りでのブレーキがなければもっと上位に食い込んだと思われるだけに、来年に期待したいと思っています。

画像

画像

画像


箱根駅伝を観戦したあと、川ア大師へ。参道には多くの露店が並び賑わっていました。私たちも大判焼きを買い求め、食べながら歩きました。参拝客が多く、交通規制がされていたため、本堂で参拝するまでに1時間ほど待ちました。

画像

画像


実家の大田区からは近い位置にありますが、川ア大師に行ったことはなかったので、良かったと思っています。お土産にくず餅を買い求めました。

夜は、群馬のママの実家に行っていた息子夫婦・孫たちと一緒にすき焼きで食事をし、いつもよりゆっくり家にいてくれました。
ママの誕生日でしたが、お祝いは週末に一緒に旅行をするので、そのときにしたいと思っています。

これがわが家の三が日でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
気持玉→なるほど
土ノ子
2016/01/11 09:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
三が日 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる