三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2016/01/01 07:20   >>

トラックバック 0 / コメント 0

2016年は穏やかな年明けでした。

画像


氏神様である牟礼神明社に年明けとともにお参りをしてきました。

画像

画像


東京の初日の出は6時50分。雲が少しかかっていたので、太陽が昇り始めたのは6時57分頃でした。マンションのベランダからの初日の出です。

画像


2015年は、安倍政権による安保法制=戦争法が強行採決により成立し、日本の立憲主義、民主主義、平和主義のありようが問われた1年でした。戦争法を阻止できなかった私たちは、物が自由に言えなくなり、憲法の「改悪」、そしていつでも戦争ができる国へと急激に進んでいこうとしている事態に対して、これまでにもまして深刻に受け止め、そうした事態をくい止めていくことが求められています。来る参議院選挙、衆議院総選挙の行方が、それを左右することになります。

未来を背負っていく子どもたち、若者たちが、平和のうちに生きていける社会にしていかなくてはならない、と思っています。
2016年は、安倍政権による戦争のできる国づくり、格差社会づくりをくい止めていく、その第一歩の年にしていきたいものです。

本年もよろしくお願いいたします。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます。  三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる