三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 夕暮れの富士

<<   作成日時 : 2015/11/04 23:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

昨日は文化の日でしたが、大学の授業がありました。受講生は7人ですが、全員出席していました。生徒指導の授業では、不登校とネットの問題を考えました。
学生たちは、不登校の問題では学校には奥深い問題があることを感じ、ネットの問題は身近な問題だけに関心を持って聞いていました。

今日は、別の大学での「進路指導論」の授業。進路情報資料の収集と活用、体験活動について考えました。
進路指導室の活用の問題に触れたところ、多くの学生が、高校時代に進路指導室を使ったことがないことがわかり、意外でした。
体験活動では、私が在職時代にキャリア教育の中で取り組んだジョブ・シャドウイングに協・関心を持った学生が多かったのが印象的でした。

11月に入り、日の落ちるのが早くなりました。

画像

画像

画像

画像


16時半過ぎにベランダから富士山を望むと、太陽が沈みかけていました。そしてあっという間に山の端に隠れてしまい、夕日の残照の中、富士山のシルエットが浮かび上がっていました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夕暮れの富士 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる