三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 豪雨と虹と

<<   作成日時 : 2015/09/12 00:07   >>

トラックバック 0 / コメント 0

台風18号から変わった低気圧の影響で栃木・茨城県などの関東地方や宮城県などの東北地方は記録的な豪雨隣、茨城県常総市では鬼怒川の堤防が決壊、大きな被害をもたらしました。

画像
http://mainichi.jp/select/news/20150912k0000m040085000c.html

記録的な大雨をもたらした直接の要因は、関東地方の上空に南北に延びた「線状降水帯」とよばれる雨雲の連なりでした。

東京でも台風の影響で9日から10日かけては雨が降り続き、時折強い風を伴った雨となりました。
それでも、強い雨が一時止んだ9日と10日の夕方には、大きな虹が見られました。

画像
9月9日の虹
画像
9月10日の虹

きれいな虹の陰に栃木や茨城では多くの人が家を失い、被害を受け、犠牲者も出ていることにも思いを寄せないといけないと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
豪雨と虹と 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる