三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS ニッカウヰスキー余市蒸留所

<<   作成日時 : 2015/09/08 21:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日本キャリアデザイン学会の研究大会が開かれる前日、ニッカウヰスキー余市蒸留所への見学ツアーがあり、参加してきました。中村恵会長、伊藤文男事務局長をはじめ21人の一行でした。

新千歳空港に到着したときから雨でした。札幌駅からバスで余市まで直行しましたが、雨は降り続いていました。ところが、余市蒸留所に着くと雨は上がっていました。

NHK朝の連続ドラマ「マッサン」で一躍有名になり、多くの観光客が訪れるようになった余市蒸留所。
妻のほうが来たかったみたいでしたが、私も一度は訪れてみたかったので、いい機会になりました。

画像


歴史を感じさせる建物の蒸留所正門を入ると、乾燥棟や蒸留棟の赤い屋根の建物が並んでいる風景がひろがります。

画像


ガイドの案内にしたがって、説明を受けながら各所を見学しましたが、リタハウスや旧竹鶴邸あたりからは、貯蔵庫が点在する広大な風景を目にすることができ、北海道を感じとることができました。

画像
蒸留棟
画像
旧竹鶴邸
画像
一号貯蔵庫

ニッカ会館で伊藤さんたちとウイスキーの試飲をしましたが、竹鶴のモルトウイスキーは香が豊かでおいしく味わうことができました。

画像

画像


余市蒸留所からは札幌に戻り、創業が1914(大正3)年という札幌では最も古いビヤホール、ライオン狸小路店の4階にある麦羊亭で懇親会。

画像

画像


ジンギスカンとサッポロクラシックの生ビールを堪能してきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニッカウヰスキー余市蒸留所 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる