三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 戦争法案廃案 8.30国会10万人・全国100万人大行動

<<   作成日時 : 2015/08/30 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会主催の「戦争法案廃案!安倍政権退陣! 8.30国会10万人・全国100万人大行動」が8月30日、東京・永田町の国会議事堂周辺をはじめ、全国300か所以上で開かれました。

画像
http://mainichi.jp/select/news/20150830k0000e040122000c.html

国会議事堂周辺では、正午過ぎから学生や親子連れ、高齢者など世代を超えて議事堂前に集まり「戦争法案即時廃案」「安倍退陣」を訴えました。
私が霞ヶ関に着いたのは14時半でした。雨がぽつりぽつりと降り出していましたが、弁護士会館前では宣伝カーステージから、作家の落合恵子さんや精神科医の香山リカさんらが次々にマイクの前に立って戦争法案の反対、安倍首相の退陣を訴えていました。

画像


国会議事堂前に来ると、議事堂正門前の車道は開放されていましたが、横断歩道の前で警官は青信号になっているにもかかわらずテープで阻止線をつくり通行を妨害していました。私たちは隙間から横断歩道を渡りましたが、警官の行動はきわめて問題です。議事堂正門前の通りでは自民党に追随する公明党を批判する創価学会員が、署名を呼びかけていました。
国会正門前近くではSEALDsの若者たちが「戦争法案すぐに廃案」「安倍はやめろ」とコールしていました。

画像

画像

画像


16時まで国会周辺にいて、作家の森村誠一さんや日本弁護士連合会の弁護士その他のリレートークを聴き、戦争法案廃案のコールをしてきました。

画像


戦後に生まれ、戦後民主主義のもとに生きてきた私にとって、いまの政治状況を見ていると、この国が再び「戦争のできる国」になるのではないかという危機感が募っています。私の息子や孫たちが、戦争を経験することのないようにしなければいけない、そういう思いから、この戦争法案に反対する意思表示をしています。
主催者の発表では12万人が集まったということですが、議事堂周辺の道路をも埋め尽くすまで、もっと多くの人々が集まれば、もっとよかったと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
戦争法案廃案 8.30国会10万人・全国100万人大行動 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる