三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 北海道ガーデン街道の旅2 大雪森のガーデン、風のガーデン

<<   作成日時 : 2015/07/03 21:26   >>

トラックバック 0 / コメント 0

層雲峡温泉に泊まったあと、6月28日は大雪森のガーデンと風のガーデン、十勝千年の森を訪れました。途中、ラベンダーの咲くファーム富田にも立ち寄りました。

大雪森のガーデンは、大雪山系を望む丘陵に広がる森の中につくられたガーデンです。

画像


遊びの草原はひまわり畑になっていて、夏になれば黄色い花が一面に咲いて壮観だろうと思いました。その小高い丘の上に牧野研造の「Dress Garden KANTE(ドレスガーデンカンテ)」があります。カンテはジャンプ台の踏切台を意味しますが、大雪山に向かって花で飾られたカンテが突き出た様は、そこから夢に向かって飛び出す想いが込められているようでした。
私たちもカンテで写真を撮ってもらいましたが、大雪山の雄大な風景が眺められてすてきでした。

画像
牧野研造「Dress Garden KANTE(ドレスガーデンカンテ)」
画像


遊びの草原をくだり、リム・イン・チョング「Journey of Life(人生の旅路)」や西崎友美の「チェブたちの祝杯」など個性的なガーデンデザインが展示されているデザイナーズガーデンを見て回りました。

画像
ヨジダオサム「Endless Garden」
画像
リム・イン・チョング「Journey of Life(人生の旅路)」
画像
西崎友美「チェブたちの祝杯」
画像
大橋優子、アロルド・シャヴノー「JOUR DE FETE」

その先には植栽プランナー笠康三郎さんによる「森の迎賓館」の庭。樹木と山野草に園芸種が混ざり合った庭が広がります。

画像
メコノプシス(別名ヒマラヤの青いケシ)

ガーデンショップの建物の前には、上野砂由紀さんのデザインによるガーデン「森の花園」がひろがります。色とりどりのかわいらしい花が咲いていて目を楽しませてくれました。

画像


ファーム富田は多くの観光客で賑わっていました。
赤や黄色の彩りのきれいな球根の花が咲く花人の畑。そして今年は早く咲き始めたというラベンダー畑の倖の畑は、早咲きのラベンダーが濃紫色に畑を染めていました。
ラベンダーソフトクリームを食べながら、遠くに眺められる十勝岳連峰の山々と花のパッチワークの風景を楽しみました。

画像

画像

画像


テレビドラマの舞台となった風のガーデン。一昨年に続いて2度目の訪問です。前回は秋でしたから、違った花の色や香りを感じながら、庭の小道を歩きました。

画像

画像

画像


グリーンハウスから林の道を下っていくと、新しくオープンした「薔薇の庭」に出ました。約70種のバラが植えられているということですが、ちょうど見頃になっていました。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北海道ガーデン街道の旅2 大雪森のガーデン、風のガーデン 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる