三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 結婚40年

<<   作成日時 : 2015/05/09 09:02   >>

トラックバック 0 / コメント 0

1975年の5月3日に結婚式を挙げてから早いもので40年が経ちました。

画像
40年前の結婚式のときに配った冊子

妻の誕生日が5月6日なので、誕生日祝いと私たちの結婚40年を二人で祝い、これからの残りの人生を少しでも豊かなものにしようと、東京タワーに近いホテルで、ディナーをとり、泊まりました。

ホテルに行く途中、東京都庭園美術館で「マスク展」を鑑賞してきました。アフリカの野生美あふれる仮面が印象に残りました。

画像

画像


ホテルでのディナーは、鉄板焼きのレストランで。和牛のステーキを堪能することができました。デザートの焼きバナナとアイスクリームの上には「Happy Birthday!」に妻の名前が書かれたクッキーのプレートが添えられていました。

画像


客室の広い窓からは間近に東京タワーのオレンジの鉄塔が、遠くには東京スカイツリーの紫色に点灯した塔が眺められました。

画像

画像


翌日は、上野に出て、東京芸術大学美術館で開催されている「ダブル・インパクト展」をゆっくり観てきました。
ボストン美術館と東京芸術大学のコレクションを組み合わせて、日本が欧米から受けた衝撃と、来日した欧米人が日本人の暮らしや文化から受けた衝撃とが、どのように明治の美術作品に表現されているのかが、幕末・明治期の日本人の暮らしとともに明らかにされ、興味深く鑑賞することができました。

画像


美術館を出たあと、上野桜木町から谷中銀座周辺を散策しました。途中、岡倉天心旧宅跡の公園前を通りかかり、いま美術展で岡倉天心の作品を見てきた直後だけに、興味深いものがありました。谷中周辺は、連休明けにもかかわらず、散策している人たちが少なくなく、とくに谷中銀座は外国人の姿も見られ、賑わっていました。

画像

画像


結婚して40年。孫たちに囲まれながら、より豊かな人生が少しでも長く送れればと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
結婚40年 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる