三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 蓼科への旅4 蓼科湖

<<   作成日時 : 2015/05/07 16:23   >>

トラックバック 0 / コメント 0

蓼科高原は、高校に勤務していた頃、新入生オリエンテーション合宿で何度か来たことがあります。蓼科湖も、家族旅行で20数年前に来たことがありますが、その頃の風景は思い出せず、改めて来てみて、こんなに小さい湖だったかと思いました。

画像


バラクライングリッシュガーデンから聖光寺を経て蓼科湖まで、約45分ほど歩きました。ビーナスラインの歩道を途中の景色を楽しみながら歩きました。

画像


聖光寺(しょうこうじ)は、由来を読むと、1970年に交通安全祈願の寺としてトヨタ自動車関連の人たちによって建立された寺院だとわかりましたが、ここの千本桜は本州で一番遅く桜として知られています。
ネットでは5月6日に桜まつりが行われ、ライトアップされるとありましたので、見頃になっているのかと期待しましたが、今年は開花が早く、すでに桜は散り始め見頃は過ぎていました。

画像

画像


息子夫婦を待つ間、蓼科湖をひとめぐりしてきました。
湖畔からは、雪の残る八ヶ岳連峰から北八ヶ岳の山々を眺めることができました。湖畔のキャンプ場では何組か、テントが張られていました。彫刻公園には、三鷹とも縁がある北村西望の彫刻が数多く展示されていました。

画像

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
蓼科への旅4 蓼科湖 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる