三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「京の冬の旅」2 祇園・高台寺散策

<<   作成日時 : 2015/03/13 07:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

本法寺から妙顕寺、相国寺と雨の中を散策。

画像
妙顕寺
画像
相国寺

地下鉄今出川駅から阪急河原町駅に出て、西木屋町四条にあるレトロな感じのフランソワ喫茶室で休憩。1934(昭和9)年創業ということですが、店内は戦前からの歴 史を感じさせる雰囲気で、よかったです。コーヒーとレアチーズケーキを注文して、体を休めました。

画像

画像
フランソワ喫茶室

祇園では、雨の中を若い女性たちが着物姿で行き交う姿が見られました。

画像


八坂神社から高台寺への道は、「京都東山花灯路2015」が行われていて、道ばたに路地行灯が並べられ、光が雨でにじんで濡れた道に映えてきれいでした。ところどころにはボリューム感のある生け花作品が展示されていて、花を添えていました。

画像

画像


夕食は大雲院近くにある「高台寺萬治郎」で京料理のコース。妻と二人で個室での食事。料理を目で楽しみ、味わいながら、ゆっくりとることができました。

画像
高台寺萬治郎
画像


雨と花灯路でタクシーはつかまらない、と言われましたが、東大路通りに出るとすぐにタクシーを止めることができ、ホテルに戻りました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「京の冬の旅」2 祇園・高台寺散策 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる