三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 「職業教育の動向と質保証」

<<   作成日時 : 2015/03/28 20:44   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京都専修学校各種学校協会主催による第21回専門学校教育研究会が3月27日、アルカディア市ヶ谷で開かれ、シンポジストとして招かれ、出席してきました。

画像


今回の研究会のテーマは「職業教育の同校と質保証」。専門学校をめぐっては、昨年4月から「職業実践専門課程」がスタートするとともに、教育再生実行会議の第5次提言を受けて、文部科学省に「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の制度化に関する有識者会議」が設置され、新たな高等教育機関の創設が審議され、その審議まとめが発表されるということもあり、職業教育の動向に注目が集まっています。そうしたこともあり、研究会には、大学関係者を含め、予想を超える参加者があり、会場はいっぱいになっていました。

研究会のプログラムは、次の通りでした。
講演 白鳥 綱重さん(文部科学省専修学校教育振興室長)「職業実践専門課程の展望」
    関口 正雄さん(東京都専修学校各種学校協会副会長、私立専門学校と評価研究機構理事)「職業実践                   専門課程等における第三者評価システムについて」
シンポジウム「職業教育と質保証」 
 コーディネーター;関口 正雄さん
 シンポジスト 神山   弘さん(文部科学省教育改革推進室長)
          岡本比呂志さん(全国専修学校各種学校総連合会副会長)  
          山野 晴雄(元・桜華女学院高校教頭)

画像
白鳥綱重さん

白鳥さんの講演は、 2年目を迎える「職業実践専門課程」の認定条件等の概要について説明したあと、認定校に対するアンケー結果から、校内整備の見直しに役立ったなど肯定的な意見が多かったこと、などを紹介、高校等対外向けに「職業実践専門課程」の周知をはかるパンフレットやWebサイトの紹介し、最後に文科省の有識者会議が発表した審議のまとめ「実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の在り方について」の内容について、その概要を説明したものでした。講演では、「職業実践専門課程」における職業教育の質の保証・向上が、専修学校全体の教育水準の引き上げ、また新たな高等教育機関の質保証にもつながっていくことを強調したことが注目されました。

画像
関口正雄さん

関口さんの講演は、現在、文科省の委託で進められている第三者評価モデル事業について説明したものですが、その中で、「職業実践専門課程」においても、また、新たな高等教育機関においても、職業教育の質保証の観点から、第三者評価は必須で、機関別評価とともに職業分野ごとの分野別評価が求められていくことを強調し、その第三者評価の体制を構築していくことが大きな課題となっていることを指摘したものでした。

画像


シンポジウムでは、最初に岡本さんより、全専各総連がまとめている「「職業実践専門課程」に係る手引書」の概要を説明し、特に情報提供にかかわって各学校のHPのトップページ上に共通表記バナーを表示することを提案していることを説明しました。
次いで私からは、高等学校の立場から、「職業実践専門課程」に認定された学校は安心して生徒に送れる学校群であること、また、新たな高等教育機関の創設の第一歩となり、職業教育を高等教育機関の中に正当に位置づけることになることが期待されるが、情報公開の現状を見ると、必ずしもすべての認定校が情報を公開していない実態があり、わかりやすく正確な情報の提供が必要であることを述べ、今後の展望として、「職業実践専門課程」の教育の質保証・向上の取り組みを進めていくとともに、新たな高等教育機関の創設によって、「職業実践専門課程」がどのような位置づけになるのか、整理をする必要があるのではないか、と問題を提起しました。
また、岡本さんからは、有識者会議での「審議のまとめ」の主要論点について、新たな高等教育機関の目的、教育内容・方法、入学者受け入れ・編入等、収容年限、学位・称号、教員、施設・設備、質の保証システム(設置認可、情報公開、評価、公的助成)、名称などをめぐって、どのような議論がなされたのか説明があり、今後は、中教審で具体的な制度設計、基準づくりが行われ、学校教育法の改正を経て、専門職大学(仮称)制度が創設されることを話されました。
私の話については白鳥さんから、また、岡本さんの話に対しては神山さんから、それぞれコメントがありました。

今後は「職業実践専門課程」での教育の質保証・向上が、新たな高等教育機関の創設にとっても、その基礎になると考えており、専門学校が職業教育にしっかり取り組み、質を向上させていくことが求められていると思っています。

*私の報告の中で紹介した2015年3月11日現在の「職業実践専門課程」認定校(平成26年度、東京)情報公開の状況の一覧は、次の通りです。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「職業教育の動向と質保証」 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる