三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 国際製菓専門学校学園祭

<<   作成日時 : 2015/02/01 07:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

東京・立川市にある国際製菓専門学校の学園祭が1月31日、2月1日に開催されるので、31日、息子の取材に同行して、見学をしてきました。

画像


土曜日ということもあり、保護者だけでなく、子ども連れの家族など、多くの人で賑わっていました。

「卒業作品展」の会場では、きれいに細工の施されたケーキやパンが展示されていました。

画像

画像


「実演コーナー」では、学生のフルーツロールやシュークリームの実演が行われ、試食も行われていて、私もロールケーキをいただきました。

画像


「体験コーナー」では、子どもたちが、学生に教えてもらいながら、マジパン細工やクッキーのアイシングに挑戦していました。

画像


立川高島屋の会場では、第18期製パン専科の学生たちによる、オランダの画家フェルメールの代表作「真珠の耳飾りの少女」をパンで再現した作品が展示されていました。たまたま「東京新聞」(2015年1月29日付朝刊)で紹介されていたので、実際にどんな作品なのか、楽しみにしていました。3〜5ミリ角のタイル状に焼いたパン生地1万8000個を並べてつくられたという作品は、とても精巧に出来ていて、見事と言うほかはありませんでした。

画像

画像


ちょうどモデルの鈴木ちなみがフジテレビの取材で来たところに出会いました。

パンやケーキの即売会場で、1つだけ残っていたロールケーキとケーキセット2つを買い求めて、会場をあとにしました。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
国際製菓専門学校学園祭 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる