三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます。

<<   作成日時 : 2015/01/01 09:49   >>

トラックバック 0 / コメント 0

あけましておめでとうございます。

画像
自宅からの初日の出

お正月は氏神様である牟礼神明社で迎えました。風もなく穏やかな年明けでしたが、30分すぎから風が強くなり、空気も冷たく感じられるようになりました。

画像
牟礼神明社初詣
画像


今年は、アジア・太平洋地域で侵略を重ねた軍国主義国家の日本が1945年に敗北してから70年目の節目の年になります。歴史に真摯に向き合い、痛苦の教訓にたって未来を切り開けるかどうか、日本の政治とともに国民1人ひとりの姿勢が問われる年になります。

1945年の8月、アジア・太平洋戦争での日本の無条件降伏により、第2次世界大戦は終結しました。日本の侵略戦争と植民地支配によって310万人の日本国民とともに2000万人を超すアジアの人々が犠牲になりました。
戦後の再出発にあたって日本は「二度と戦争をしない」ことを誓い憲法9条を決めました。その9条を壊し日本を再び「戦争する国」にすることを狙う安倍政権の暴走を認めるのか、阻むのか、そのことが現在、私たちに問われていると思っています。

個人的なことでは今年は、退職後の目標にしている3つの研究を前進させていかなくてはいけないと思っています。自由大学運動の研究をまとめること、タカクラ・テルの評伝研究をまとめること、そして進路指導の立場から専門学校研究をまとめることの3つです。

今年もよろしくお願いいたします。
みなさんにとって今年がよい年となりますよう祈念しております。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます。 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる