三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS 模擬授業に行く

<<   作成日時 : 2014/12/12 17:19   >>

トラックバック 0 / コメント 0

キャリア教育の一環として模擬授業を行う高校が増えていますが、12月12日、町田市にある東京都立小川高校で2年生を対象に模擬授業をしてきました。

画像


心理学に興味・関心を持っている生徒15人に模擬授業をしましたが、「学校心理学−学校ストレスを考える」というテーマで話をしました。心理学といっても範囲が広いのですが、いくつか事例を挙げながら心理学に関わる話をしたうえで、学校でのストレスの問題を友だち関係を例に話をしました。

高校生には簡単に感想を書いてもらいましたが、次のような感想を書いてくれました。
・心理学について、前からおもしろそうだなと興味を持っていたところ、このような大変参考になるお話が聞けてとてもありがたかった。心理学についての興味がさらに深まって、さらに学びたいと思いました。人間の心理についてとてもわかりやすく教えてもらえたため楽しく授業を受けれた。
・心理学は種類が多く、幅広い学びが必要だと思った。身近な例えを交えて話をしていただき、理論についてわかりやすく知ることができ、少し興味をもった。
・心理学の中にもそれぞれたくさんの種類があることを初めて知りました。学校の中でもストレスが多くあることに驚きました。ささいな友人関係さえもストレスに感じることがあるのだなぁと思いました。最後の固定観念の話が面白かったです。ありがとうございました。
・私は中学校の教師になりたいと思っているので、とても為になる話だと思いました。また、人間は何でも決めつけてしまう固定観念を持っていると聞き、私もそうなんだと思いました。
・心理学の定義を聞くことは多々ありましたが、「学校ストレス」という専門的で私達が置かれている状況について知ることができて良かったです。ストレスの理論や「構え」もわかりやすく説明してくださったので、自分が今まで知らなかったことに対する興味も湧きました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

生徒のみなさんは熱心に聞いてくれましたが、これからの進路を決定していくうえで、少しでも参考になったのであればうれしいことです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
模擬授業に行く 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる