三鷹の一日

アクセスカウンタ

zoom RSS エコ・キャンドルナイト

<<   作成日時 : 2014/12/16 07:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

三鷹市立第一小学校のオヤジの会「ダディ・ベアの会(DBA)」の主催による「エコ・キャンドルナイト2014」が12月13日、16時30分から第一小学校の校庭で行われました。

画像


今年で6回目ということでしたが、孫娘の通う保育園からのお知らせもあり、初めて見てきました。3000本のキャンドルに点灯が始まる16時半には子どもたちや近くの人たちが集まりはじめ、辺りが暗くなるにつれて見学者も増えて、校庭は混み合っていました。

主催者による開会の挨拶や来賓の祝辞のあと、三鷹市立第六中学校の吹奏楽部による演奏があり、会場を盛り上げてくれました。

画像

画像


今年のデザインは「アナと雪の女王」をモチーフにしたとのこと。校舎の屋上から、その全景を眺めることができました。

画像


18時20分には、アナ雪の主題歌「レット・イット・ゴー」の曲とともに花火が打ち上げられました。孫娘もパパに肩車をしてもらって見ていました。

画像

画像

画像


エコ・キャンドルナイトは、「100万人のキャンドルナイト」の趣旨によれば、夏至・冬至の夜8時から10時からの2時間、みんなでいっせいに電気を消して、スローな夜をすごそう、というものです。
DBAのキャンドルナイトでも、子どもたちとサラダ油を使ってカラフルなキャンドルを手作りするワークも行われたようですが、できれば主催者挨拶の中で、「エコ・キャンドルナイト」の趣旨を参加者に訴えてもよかったのではないかと思いました。
学校関係者や地域の人たちの協力のもとに、「エコ・キャンドルナイト」が催されることはとてもよいことです。これからも、たんなるイベントとしてではなく、続いていくことを期待しています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
エコ・キャンドルナイト 三鷹の一日/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる